新着ブログ記事

神戸市でシロアリ被害!中古住宅購入時は気を付けて下さい
こんにちは、今日はほぼ歩き詰めで1万2千歩です。ゴルフじゃありません。地道な現場仕事での歩行記録です。私の平均歩行数5,000歩なので自慢げに妻に告げると、『あたし、家事で一日平均9,000歩歩いてるけど、大した事ないやん』の一言。会話が続かない・・・毎日、沢山歩いて、スリムになって痩せてやる!と10回以上心に誓ったトーメーの代表当銘英世です。

それでは、本日のお題『神戸市でシロアリ被害!中古住宅購入時は気を付けて下さい』の始まりです。
本日は、神戸市北区でのお話です。ホームページからのシロアリ調査依頼でした。

中古住宅を最近ご購入され、今年の5月に羽アリが大量に住まいから出た為、友人に相談したところ、弊社ホームページを紹介されてそうです。ありがとうございます。

さっそく、調査に伺うと、シロアリ被害が簡単に見つかるじゃないですか。
Inked蟻道_LI.jpg


さらに、珍しい空中蟻道まで建設


Inked空中蟻道_LI.jpg

そして、玄関の上り框によく使用されているブロックの隙間を利用して、床上に上がろうとしている蟻道まで確認。

ブロック蟻道.JPG


ここまでになると、羽アリも発生し易くなります。


最近、中古住宅の売買が盛んな為、このような事案が多いと感じております。

安い買い物ではありませんので、売り手、買い手双方が納得いく売買になればいいと願っております。

【不動産業者様へ】

弊社は宅建資格と建築士資格を両方取得しておりますので、その上で申し上げます。現状引き渡しが、この業界の慣例になっている事が多いように感じておりますが、買主様に十分説明されていない為、あとで、トラブルになっているケースが多いです。

平成30年4月1日から建物状況調査(インスペクション、建物診断、建物検査)に関する法改正が行われます。弊社は、不動産業者様に代わって建物調査が実施できるように準備しております。

お気軽にお問合せ下さい。