新着ブログ記事

西宮市で調査中に羽アリ発生!庭の造作物の枕木にご注意
こんにちは、五月の陽気は何処にいったのでしょうか?私の次男はパンツ1枚で家の中を徘徊、私が次男の真似をすると妻から「暑苦しい、見苦しい、イヤ!!」とクレームが入ります。結婚して15年、15年前の妻の愛らしい姿を思い浮かべながら、妻のクレームを聞いているトーメーの代表の当銘です。

それでは、本日のお題『西宮市で調査中に羽アリ発生!庭の造作物の枕木にご注意』の始まりです。

5月3日にホームページよりシロアリ調査依頼のありましたお客様宅にお伺いした時の事です。

調査中に羽アリが発生!まだ、数は少ないですが、間違いなく、敷地内もしくは、近辺に成熟したシロアリの巣があると判断できます。

今回調査中に発生した羽アリの数は、ごく少数で、近日中に大量(300匹~1,000匹)に発生する可能性がある事を調査依頼されたお客様にお伝えしております。枕木から羽アリ.jpg
もし、大量に発生するとしたら、阪神間では5月7日、8日ごろと推測しております。
理由は、5月6日(土)が雨予想になっているからです。雨の次の日に発生します。不思議ですよね。

最近、お庭に枕木を花壇の枠やデザイン的に数本を並べて埋め込んいるお宅をよく見かけますが、
枕木はシロアリの餌になります。表面に穴が開きだしたら、取り換える事をお勧め致します。

枕木を使用しているお客様から多い質問が
① A防虫済みの物を使用しているから大丈夫ですよね。
   Q防虫効果は約半年とお考え下さい。紫外線と雨風で薬剤効果は無くなります。

② A毎年、防虫ペンキを塗っているから大丈夫ですよね。
   Q地表から見えている部分の防虫効果は期待できますが、地面の中(裏側)は塗れていますか?
    通常は塗りませんよね。だから、シロアリ被害を受けるのです。

敷地内で、シロアリを養殖をしているイメージに近いとお考え下さい。

ですから、定期的に枕木の交換をお勧め致します。また、これと、同じようなにウッドデッキや縁側を木製で作っている場合も注意が必要です。特に、ウッドデッキや縁側は、家にほぼ接している状態だと思いますので十分にご用心下さい。