新着ブログ記事

大阪市天王寺区でイエシロアリ被害調査
こんにちは、今日も雨でジメジメして"汗がよく出る"有限会社トーメーの代表当銘英世です。水分補給はこまめにして熱中症に気を付けて下さいね。それでは、本日のお題『大阪市天王寺区でイエシロアリ被害調査』の始まりです。

6月20日ごろにホームページからの調査依頼でした。数日後調査に伺うと、弊社を含め数件にお問い合わせしたとの事。しかし、弊社以外は、全て、『見積もりが出せません。』と言う返事が返ってきて、困っている状態でした。

早速調査を行い整理すると下記内容になります。

【現状】
①2年連続でイエシロアリの羽アリが出ている。

②今年は、3回以上羽アリが大量に室内出ている。

③被害は2階以上に及んでいる。

④羽アリが出た時に対処療法として、市販の薬剤を数回散布したとの事←(これは控えた方がいいです。駆除が困難になります。

【調査結果】
①羽アリは間違いなくイエシロアリの羽アリ
イエシロアリ.JPG

調査中に羽アリが出て来ておりました。

イエシロアリの残骸.JPG
お住まいの方が、掃除機で吸ったものを拝見。出て来た数はもっと多かったそうです。ほとんどが、外に飛んで行ったそうです。

②1天井裏でイエシロアリの蟻道(ぎどう)を確認
イエシロアリの道.JPG
上記写真にシロアリの蟻道があります。わかりますか?

次の写真は分かりやすいです。
1階天井裏.JPG

木の継ぎ目に白い筋が入っているものが、イエシロアリの蟻道です。

さらに、1階でもイエシロアリの蟻道を見つける事ができました。

イエシロアリの兆候.JPG
これだけ、蟻道を見つける事がでれば、弊社では駆除は可能です。

ただ、駆除後の予防をどうするかです。
写真はありませんが、こちらのお住まいは、長屋形式の建物となっており、隣の鉄骨マンションもイエシロアリの被害を受けており、その為、同業他社は、見積もりを出すのを諦めたのではないでしょうか?

建物も敷地一杯に建ている為、施工が非常にしずらいので、見積りが出せなったのではないと思います。

弊社では、積極的に難しい案件に取り組んいますので、他社で断られた方は、一度弊社にご相談下さい。

今回調査したお住まいは、7月1日に施工します。工事の内容も後日報告させて頂きます。