新着ブログ記事

これも、シロアリ被害?
桜が散って、バーベキューの口実を探しているトーメーの代表当銘です。

少し、温かくなって、外でお昼寝ができる季節になりましたが、まだまだ底冷えがしますので、風邪を召さぬように気を付けて下さいね。

それでは、本日のお題 「これも!シロアリ被害」 のスタートです。

まずは、写真を見て下さい。桜の木の被害02.jpg
これは、今年の4月の初旬に撮影した桜の木です。

シロアリの被害を受けておりました。

家の周りに樹木を植えている場合は注意して下さい。特に次の樹木は要注意!!

松・梅・桜・杉・楠 は生きたままシロアリの被害を受けやすいので要注意です。

では、そもそも、シロアリはなぜ?住まいの木を食べるのかご存知ですか?

知っているあなたは!  


プロです。もはや同業者


では、シロアリが木を食べる理由

いくつかありますが、代表的なもので言うと 「森のお掃除屋さん」

えっ!と思われましたか

イメージして見て下さい。森の倒木した木は、いつまでも、倒木した時の状態でしょうか?

何時の間にかなくなりますよね。そうです。シロアリが食べて土に戻しているのです。

木を土に戻すのは、シロアリだけではなく、多くの人から嫌われているゴキブリなどもそうです。

もともと、シロアリはゴキブリの仲間なので不思議ではないです。

では、なぜ、人間の住まいの木を食べるのか?それは、シロアリにとって、住まいの木か?森の倒木した木か?区別がつかないために、住まいの木まで食べてしまします。

写真の被害のように、最近、お庭の樹木に穴が開いたり、枯れてきたかなと思われたら、一度専門業者による点検をお勧めします。

最後まで読んで下さりありがとうございます。