新着ブログ記事

大阪市中央区 RC造りマンションでイエシロアリの羽アリ発生調査 
こんにちは、毎日、暑い日が続き、着替えを何枚も持って出社しますが、先日、誤って妻のシャツを持っていき、しょうがないので無理やり着たら破れてしまい、妻のお気に入りの一つだった為、結構怒られたトーメー代表の当銘英世です。

それでは本日のお題「大阪市中央区 RC造りマンションでイエシロアリの羽アリ発生調査」の始まりです。

7月11日、弊社取引先様より、管理マンションから大量の羽アリが発生したようで、現物と発生当時の写真を見てくれないかと依頼がありました。ちょうど、大阪市内で大手建設会社様と今度施工するシロアリ工事の打合せが終わったところでしたので、すぐに伺いました。連絡を受けて30分後には写真をみておりました。結果、イエシロアリの羽アリでした。

翌日7月12日に調査を行う段取りになりました。

調査当日
マンションの点検は、必ず、地下室から行います。マンション地下室は、変電室や湧水ピットなどシロアリが生活しやすい環境が整っております。ここを見ない訳にはいきません。時には、ピット内に入って調査も行います。
マンション地下点検.JPG

マンション地下を見てみるとイエシロアリの侵入の兆候はありません。一安心です。
マンション地下点検2.JPG

マンション外周を点検しても、イエシロアリの生息を示す手がかりを発見できません。
管理会社様とマンションオーナーに「建物からの発生は認めませんでしたが、外部から飛んで来ているものと思われます。」と言う誰でも言える報告は嫌でした。

ここで、私は、マンション周囲100mを点検しようと決めました。

結果、マンションから直線距離50メートル程のところに、イエシロアリの巣と思われる場所を発見!切株.JPG

蟻道を壊すと・・・

兵蟻.JPG

さらに
Inked働き蟻_LI.jpg

働き蟻も確認できました。よって、ここから羽アリが飛び出した可能性が非常に高いと報告しております。

今回見たいに全ての案件で、原因を究明できる訳ではありませんが、従業員に常日頃から、「原因究明をする習慣をつけろ」と言っておりますので、今回はそれが実った結果でした。

現在、大阪市市内では、イエシロアリの羽アリが大量に飛んでおります、注意しなくても、目につく量ですので、弊社にご連絡下さい。