新着ブログ記事

三田市でシロアリ調査 床下の水抜き穴から水が湧く⁉
こんにちは、もう直ぐ、夏休みを兼ねた盆休みですね。暑い日が続いていますが、体調に気を付けて過ごして下さいね。
それでは、本日のお題【三田市でシロアリ調査 床下の水抜き穴から水が湧く⁉】の始まりです。

取り合えず、写真を見てください。床下水抜き穴.jpg

新築に基礎に穴を開けて、家を建てるまでに雨が降って、溜まった雨水を外に出すための穴です。
通常、どこの住まいにもある穴です。この写真の場合は、床に開いていました。

雨が降ると、不思議な事にここから、水が湧いて来るようです。

湿気が多いと気になる方は、一度点検して見てもいいと思います。

今回、この異常を教えてくれたのが、黒蟻の仲間 ルリアリ です。

室内に異常繁殖しているので、水漏れもしくは、雨漏れを疑いました。

畳を上げた.jpg

さらにアップ

アリ発生.jpg

蛹と卵がたくさん! 女王アリを探しました、逃げた模様です。

このように、室内に蟻が発生している場合は、何か原因があると考えています。

黒蟻の仲間が家で繁殖している時は、水漏れ、雨漏れがセットになっている事が多いです。

黒蟻が室内に出てきたからと言って、やみくもに駆除しても発生は止まらないどころか、黒蟻が教えてくれいる家の異常を見逃す事にもなりますので、十分にご用心下さい。

弊社は、シロアリだけでなく、黒蟻の対応もしているので、お気軽にお問合せ下さい。

06-6493-0907まで